News

プレスリリース:GIDのための保険相談窓口、 日本最大の当事者団体と提携  GID(性同一性障害・性別違和)の方々に正しい保険知識と 最大限のプライバシーを保証

News

The following two tabs change content below.
副社長(とらお)

副社長(とらお)

取締役副社長株式会社ミニヨン
未経験のままWebデザイナーとして独立。社長に泣きつきWebのノウハウを学ぶ。スパルタ教育のおかげで認められ副社長に就任、現在は会社の各事業の運営に尽力中。 自分の好きを集めただけの自己満ブログあります。http://toralog.net/

以前から、着々と進めていた事業をやっと公開するところまでこぎつけました!

すでに各メディアで取り上げていただいて話題になっているようです。

以下プレスリリース内容を御覧ください。

株式会社ミニヨン(所在地:福岡県福岡市、代表:加藤 若菜)が運営するGID(性同一性障害)の方向け「GIDのための保険相談窓口」( http://gid-hoken.com/ )と、一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会(所在地:東京都日野市、代表:西野 明樹)との間で、「GID当事者でも生命保険・医療保険に加入できる」という認知を広めるとともに、多くのGID当事者が自分にとって必要な保険への加入を検討し自己決定できる機会を提供するため、「性同一性障害当事者保険加入機会拡充事業」において包括的提携を結ぶこととなりましたのでお知らせします。

■GID(性同一性障害・性別違和)について
生まれたときの体の性別と性自認(自分の性別に関する認識)に不一致があり、それによって生じる違和感を抱く人を「性同一性障害(gender identity disorder, GID)」と呼びます。このような性別の不一致感から悩んだり、落ち込んだり、気持ちが不安定になったりすることもあります。また、体の性別の特徴を性自認に近づけるために性別適合手術を行う方も少なくありません。
性同一性障害については、まだ理解が進んでいるとはいえず、診断や治療ができる病院も多くはありません。(出展:厚生労働省「こころの病気を知る」より抜粋)
「こころの病気を知る」

■一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会
一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会(以下、gid.jp)は、身体的性別と性自認の不一致に悩む当事者とその理解者による非営利型法人で、1,600名超の会員を擁しています。
性同一性障害・性別違和に悩む当事者が、ひとりで差別や偏見に苦しむことなくよりよい社会生活を送っていけるよう、当事者同士やその家族・支援者が集い語り合える地域交流会の開催(当事者支援活動)や講演などを通した性同一性障害に関する理解促進啓発活動、私たちが社会で生きていくために必要な合理的配慮を求める提言要望活動、当事者目線で当事者の声を集積したり分析したりする調査研究活動などを行っています。
本部事務所地は東京都。このほか北東北、東京、甲信、東海、北陸、中国、九州、沖縄に各支部を置き、全国規模で多角的な活動を行っています。性別二元論(男か女)の考え方に捕らわれたり縛られたりせずに、自らの性自認を大切にしながら社会生活を送っていけるような共生社会の実現を願い、目指しています。
http://gid.jp

■代表の言葉
昨今、LGBTフレンドリー宣言を掲げる企業が増えていますが、“LGBT”と一括りにされた取り組みやサービスのなかで、性同一性障害当事者があずかれる恩恵はほとんどないのが現状です。性同一性障害当事者ならではの事情や困難に沿ったサービスや取り組みの必要性を強く感じていたところ、当法人の賛助会員でもある株式会社ミニヨン様が、性同一性障害当事者のニーズをよく汲み取った企画をご提案くださいました。性同一性障害当事者に将来への安心と希望を与え得る事業のひとつとして、今後の展開に強く期待しています。

一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会
代表 西野 明樹(臨床心理士/心理学博士)

■この度の提携について
この度の包括的提携で、「GIDのための保険相談窓口」を、全国約1,600名のgid.jp会員の方々に情報提供などすることで、それを起点として多くの性同一性障害当事者に保険が加入可能なものであるとの認識を広めると共に、加入希望者には最大限のプライバシーを確保しつつ最適な保険に加入できる機会を拡充することによって、将来も安心できる生活向上支援の一端を担えることとなります。

■会社概要
企業名 : 株式会社ミニヨン
代表者 : 代表取締役 加藤 若菜
所在地 : 福岡県福岡市西区今宿駅前1-15-18-3F(SALT内)
URL   : https://324.co.jp/
事業内容: ホームページ企画・制作/オウンドメディア企画・制作・運用/
      Webサービス企画・開発/スマートフォンアプリ開発/
      Eコマース企画・コンサル/Webマーケティング・SEO解析/
      広告代理業・保険代理業

(写真は一般社団法人 gid.jp 日本性同一性障害と共に生きる人々の会代表 西野 明樹さんとミニヨン代表取締役社長の加藤です)

この事業に関する取材、お問い合わせはinfo@324.co.jpまでご連絡ください。