福岡・東京を拠点にホームページ制作・Webコンサルティングをいたします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

さやぼう山記その2〜じりじり…夏の太宰府・宝満山へ〜

The following two tabs change content below.
さやぼう

さやぼう

企業のデザイン部署に勤務したのち、短いフリーランス時代を経て 2018年4月に入社したミニヨンのデザイン事業部所属のさやぼうです。 millnido(ミルニド)という名前でイラストも描いてます。

宝満山アクセス方法

天神から太宰府行き急行にのり、(便利〜♬)
コミュニティバスで終点「内山」へ。

駐車場もたくさんあります。

竃神社登山口へ

階段を登って竃神社まで。

木漏れ日が涼やか。でも暑い!

新しくなって、とてもきれいな社務所です。

灼熱の夏山

しかし暑い…暑すぎる。
夏の山は行くまでに決心がいる。
宝満山登るのは何度目だろうか。

7.8年前にはじめて登って、それから友人と行ったり一人でいったり、今回で10回目?
何だかんだ一番行ってるのかも。。

とめどなく石段・・・

正面ルートは、超苦手。
終わりのないようなとめどない石段に何度もめげそうになる。わたしにはつらい道のり。

暑さにやられて、息が上がったまま、ペースをほとんど掴めず、ただつらい!
しかも水分補給し過ぎてお腹がちゃぷちゃぷしてた。

宝満山の正面ルートは毎回、嫌になる。
でも途中で諦めるのが嫌で登る。
下りはラクラクなのになー。

水場最高!

行きも帰りも途中の水場で頭を冷やした。

仕事柄外にはほぼ出ないし、大汗をかいたのも久しぶりだった。

ただ、登ってる途中もずっと木々に囲まれているため、日差しは和らぎ、常に風が抜けていくので山の方が快適ではあった。

宝満山、山頂!


お湯を沸かして、カップラーメンとコンビニ弁当を食べた。

凍らせたパックジュース・・・最高。一瞬でなくなった。

凍らせたみかん。これも美味しかった。

山頂とわたくし。

到着とともに疲れが吹き飛ぶ!

下山後・・

下山後はスイスイ駆け下りて、あっという間。登山口に着いて炭酸水を購入、一気飲み。汗だくで疲れたけど良い一日になった。