福岡・東京を拠点にホームページ制作・Webコンサルティングをいたします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

WORDCAMP TOKYO 2017に参加してきました!

The following two tabs change content below.
副社長(とらお)

副社長(とらお)

取締役副社長株式会社ミニヨン
未経験のままWebデザイナーとして独立。社長に泣きつきWebのノウハウを学ぶ。スパルタ教育のおかげで認められ副社長に就任、現在は会社の各事業の運営に尽力中。 自分の好きを集めただけの自己満ブログあります。http://toralog.net/

WORDCAMP TOKYO 2017が今年も開催され新宿まで行ってきました!
毎年行われているんですけど、今回初めて参加しました。

ちなみにWORDCAMPとはなんぞや?という方のために説明すると

WordPress Foundationの公式な承認のもとに世界中で開かれているWordPressのイベントです。
WordPressに興味がある人なら誰でも参加が出来る敷居の低いイベントですがほとんどが何かしらWordPressを使ったお仕事をされている方がほとんどでした。

朝から夜まで開催していて何時に行ってもそれぞれのセッションにさえ間に合えば問題なしということで
11:00くらいに会場へ到着しました。


既に凄い人の量!!東京ということもあって参加人数も半端ないですね。
スポンサーさんのブースが出ていて、ステッカーやボールペンなどもいただけました。

だいぶ、カオスなMacBookになりましたけども。

個人的にはPayPalはよく使っているのでPayPal推しなのです。

モバイルバッテリーなんかも無料で頂いちゃいました。

他にも一周するだけでこんなに頂いてしまい、セッションを受ける前にお腹いっぱいな状態に、笑

我がミニヨンの社長も参加しました。

ランチを食べながらセッションに参加出来るチケットもゲット。
「地方Web制作者とWordPress ー僕がどのようにしてWordPressに関わるようになり、独立するに至ったか」
「ブログを強力な武器としてビジネスにインストールすることで独立を成功させた話」
の2本を拝聴しました。

来月から福岡へ拠点を移すので地方Web制作者の話が気になったのですが、やっぱり大きい都市へ出向いたり、有名な人と会ったり努力しているみたいです。
ただぼさっとしてても仕事は入ってこないということですね。

ブログの方に関しては、あまり独立としては現実的な話ではなかったなぁと思います。

僕はあまりスキルもコネもないまま独立したので、僕のようなよっぽど勢いにまかせてやるような人間じゃないと会社員をやめるという決断はそれなりに勇気がいります。
大体どんなスキルがあって、こんぐらいやったら年収これぐらいになるよという目安が合ったほうが独立しやすいのにと思いました。

懇談会にも参加しました

懇談会開始前でまだ空いていますね。

このあとすれ違いが出来ないくらいカオスな状態に会場がなります。

いい年こいて人見知りなので、会場の隅のほうでひたすら食べて一人で一杯やっておりましたところお声がけいただきいい気分になって結構色んな人とお話できたかなと思います。

社長がなぜか後半のじゃんけん大会に参加して勝ち残りゲットしたのがこの商品!!

Twitterでも仲良くさせていただいてるじぇみじぇみ子先生のWordPressの本です。

過去に一度お会いしたのが2年前くらい?その時も気さくで色々、楽しく話したのを覚えてます。

じぇみさんも会場にいらしてたので、早速サインをおねだりしました。

いちいち、スタンプとかイラストとかかわいいんですけど!!

じぇみさん直筆のサイン頂きました!!会社の宝にしたいと思います。さっきざっくり見ましたが、WordPressの取っ掛かりとしてはわかりやすいなぁと思います。

特に無料ブログからWordPress移行したい!というクライアントさんも多いので、初心者向けで読みやすいからおすすめしてみよう。

うちの社長と、じぇみさんとで。撮影と掲載許可もいただきました。画像、明るめにしておきました、笑

気になった方はぜひ、Amazonでも買えるので見てみてください^^ かわいいイラスト付きで見やすいですよ。

かわいいもの好きな方はじぇみさんのブログはおすすめ。