Blog

津軽三味線演奏会ボランティア活動第一弾〜早良区早寿園さん〜

Blog

The following two tabs change content below.
副社長(とらお)

副社長(とらお)

取締役副社長株式会社ミニヨン
未経験のままWebデザイナーとして独立。社長に泣きつきWebのノウハウを学ぶ。スパルタ教育のおかげで認められ副社長に就任、現在は会社の各事業の運営に尽力中。 自分の好きを集めただけの自己満ブログあります。http://toralog.net/

ミニヨンではボランティア活動にも力を入れています。
Web制作を中心にしているとどうしても人とのふれあいや地域の方との交流がないので地域に貢献出来る会社になろう漠然と考えていたんです。

そんなときうちの社員のあやちゃんがもともと三味線の先生ということもあってお年寄りに三味線を聞いてもらうのはどうか、という案がありました。

あやちゃんに相談したところ快諾してもらったわけですが、恥ずかしながら地域貢献やボランティアとは無縁で生きてきた身ですので何をどうしていいやらわからない・・。

まず手始めに自分の親が長年介護施設で勤務しているので施設へボランティアに行くにはどうしたらいいいか相談。そこで区役所や施設の相談員さんと話をするといいことを知りました。

縁あってプロキックボクサーのナナセさんとプライベートでも親交がありましてナナセさんが福祉施設で勤務していることから一連の流れを話すと「私が相談員ですけどw」という驚きの返答が!!

「うちの施設で試しにやってみる?」というありがたいお話をいただき今回、早寿園さんにお邪魔させていただくことになりました。

初めての福祉施設訪問

全然関係ないんですが、なぜか緊張していたわたしです。
早寿園さんには社長とあやちゃん、前田さんとわたしで行きました。

キックボクサーのナナセさんと。いつもトレーニングしている姿しかみていないのでなんだか仕事している姿は不思議な感じw

前田さんが謎の食パンを持って写っていますがナナセさんからの差し入れですw

控室にて。朝から天神でパーマネントをあててきたわたしです。
完全にラーメン屋の小池さんですね。(若い人は知らない?)
みんなに多分馬鹿にされている一張羅を着ての出陣です。

調整をしているあやちゃん。・・仕事中より集中力がありませんかね?w

ボランティア活動開始

福岡で初のボランティアスタート!!御年90才を過ぎた元気なみなさん!
三味線に聞き入っていました。

お年寄り慣れしているのかあやちゃんのお年寄りとのトークも軽快で三味線の説明などわかりやすく安心してみていられました。

完全に娘の演奏会を見に来たお父さんの気分です。

演奏の最後、福岡といえば炭坑節!!月が〜でたでた〜
お年寄りの皆さんの大盛り上がりでした。

お年寄り、施設の職員の方も楽しんでいただけた様子で嬉しい限りです。
そして三味線の音、素晴らしい音色でした。

打ち上げの様子

ナナセさんの粋な計らいで打ち上げをさせてもらいました。
みんなで乾杯!

試合を控えていて減量がスタートしているのに本当申し訳ない中、ミニヨンメンバー鬼のように食べる!

そして料理は味もよし!価格もリーズナブル。
盛り付けもきれい!デザインするだけあってみんな盛り付けの仕方にも興味があったようです。

麻婆豆腐にチーズとか優勝ですね。

居酒屋でこのクオリティーのスイーツだしますか!!??
フォンダンショコラ、追い上げで優勝です。ありがとうございます。

みんなで記念撮影。飲んで話して1日とても楽しい時間を過ごしました。

最後に

初のボランティア活動、大成功に終わりましたが個々に反省点があったように思います。
次回機会をいただけたら今日の反省点を生かして地域に貢献出来るようにみんなで頑張りたいです。

新入社員で覚えることも忙しい中、この三味線のボランティアで三味線を弾くと快諾してくれたあやちゃん、「私になにか手伝えることはありますか?」と休みなのにきてくれた前田さん、くそ忙しい中、みんなのスケジュールタスク管理をしてくれたマネージャー、何も言わず「副社長がやりたいことをやればいいよ」と背中を押してくれた社長、ありがとうございました。

また右も左もわからない中、機会を与えてくれたナナセさん、早寿園のみなさん、本当にありがとうございます。

またミニヨン第二弾ボランティア、機会をいただけましたらやりたいと思います。

ボランティアの受付はミニヨンまで。050-3692-3240
「三味線のボランティアの件で」と言っていただけるとスムーズです。
申し訳ありませんがボランティアで行っているのは福祉施設のみです。

イベントなどの出演もぜひお声がけくださいませ。日程、料金等はその際にお伝えいたします。