福岡・東京を拠点にホームページ制作・Webコンサルティングをいたします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

2018年3月10日、RealWantedlyRainbowのイベントに特別協賛として参加しました。

The following two tabs change content below.
副社長(とらお)

副社長(とらお)

取締役副社長株式会社ミニヨン
未経験のままWebデザイナーとして独立。社長に泣きつきWebのノウハウを学ぶ。スパルタ教育のおかげで認められ副社長に就任、現在は会社の各事業の運営に尽力中。 自分の好きを集めただけの自己満ブログあります。http://toralog.net/

2018年3月10日、LGBTフレンドリー企業の合同説明会が東京の五反田で開催されました。ミニヨンも特別協賛として今回参加させていただたのでそのイベントレポです。

今回のイベントはWANTEDLYさんとJobRainbowさんの共同開催で、JobRainbow代表の星さんと縁があり、今回イベント参加応募のランディングページの制作をさせていただきました。

制作に関しては星さんより、感想をいただきましたのでそちらを御覧ください。

RealWantedlyRainbowのLPの制作の感想をいただきました!

イベント当日

Fullsizeoutput b71

ミニヨンでは今、求人を募集いていないため事業でもある「GIDの保険相談窓口」のブースを設営することにしました。

そのブースをどうするか、3分の企業アピールをどうするかの打ち合わせをイベント前のカフェでしました。

この保険相談窓口に欠かせない、FPの三浦さんも一緒に参加。福岡、東京と離れているのにお互い出張が多いので月1か2ぐらいで会っていて社長と仕事感が似ていることもあり話がスムーズ!

IMG 1468

イベントの会場はfreeeさん。

まずは代表の星さんからの簡単なLGBT研修が企業向けに行われました。

当社でもLGBT事業をしている以上、最低限、それ以上の知識は各社員に教育しています。

星さんはあくまでも最低限の簡単な研修と仰っていましたが、短い時間の中でも内容が凝縮されており誰が聞いてもわかりやすい内容でした。

これはぜひ参考にさせていただいて社内で共有したいと思います。

各企業のブースの設営

大企業さんばかりで大変恐縮する中、ミニヨンでもブースを設営させていただきました。

求職イベントということでしたが、今回は特別協賛という枠をいただき事業の一つの「GID保険相談窓口」を開設。ノベルティーも何もない状態なのでシンプルなブースに。

200人ほどの来場が!!

OPENの時間になると続々と参加者が集まり始め受付は長蛇の列に!

会場が歩けないほどの人だかりになり圧倒される中、企業さんそれぞれのノベルティーを配ったり、求職の説明をしたり。

ミニヨンはこちらから呼びかけることはせず、ブースで待っていただけでしたがたくさんの方がお話を聞きにきてくださいました!

ミニヨンのLGBT事業について

GIDの方向けの保険相談窓口を開設して1年になります。

この1年、賛否両論もありながらも当事者の方だけではなくメディアや企業の方、たくさんの方に注目をいただき、開設当初に比べたくさんの方にご相談いただいています。

そしてこのようなイベントに参加出来、また本業であるWeb制作会社としてイベントのランディングページの制作をさせていただいたことを大変光栄に思っております。


写真はJobRainbow代表の星さんと。

イベントの後・・

イベントの後は、すぐ成田に向かい朝まで飛行機の始発を待って帰宅というタイトなスケジュールでしたが、得たものは非常に大きかったと思います。

LGBTはマイノリティーと言われていますが実際はもっと身近にいます。
統計ではAB型の割合と一緒くらい。

でも求職となると、企業側も考えるべき点もたくさんあるかと思います。

例えば、LGBTに対して嫌悪感を抱く人へのフォローや、トランスジェンダー(わかりやすくここではトランスジェンダーとしています)への配慮。(治療や、ロッカー、トイレなど)

また一括りにLGBTといっても個々それぞれ抱えてる問題が異なります。それに対し、企業側がどれだけLGBTに対して理解し、知識があるかで当事者の働きやすさが変わってきます。

ちなみにミニヨンの加藤社長は「求められる仕事をきちんとしてくれる人材ならLGBTは関係ない、環境は整えるがLGBTだからと言って仕事が楽になるわけではない」と言っています。

つまり、LGBTだろうがなんだろうが、「仕事をしてくれる人」が重要でLGBTであることは決して重要ではないということです。

今回、イベントに参加して企業としても個人としても大変勉強になりました。
また機会があれば参加したいと思います!

JobRainbow代表の星さんをはじめ、イベントに携わった各企業の皆様、そして当事者の皆様、ありがとうございました!