福岡・東京を拠点にホームページ制作・Webコンサルティングをいたします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

楽天GOLDの検索窓を設置する際に文字化けする場合

The following two tabs change content below.
副社長(とらお)

副社長(とらお)

取締役副社長株式会社ミニヨン
未経験のままWebデザイナーとして独立。社長に泣きつきWebのノウハウを学ぶ。スパルタ教育のおかげで認められ副社長に就任、現在は会社の各事業の運営に尽力中。 自分の好きを集めただけの自己満ブログあります。http://toralog.net/

どうも、副社長です。

最近ECサイトの制作が多いのですが、その中でも楽天市場のカスタマイズの案件はなかなか大変です。
・・というのも数年前よりは使いやすくなったもののまだまだ自由度が低いからですね。

楽天GOLDというのに登録するとFTP上でページを作れるのでトップページの自由度は増しましたが
その他の下層ページは作業がちょっと大変です。

今回楽天市場で出店していて自分で楽天GOLDで作ってみたいな、という方の参考になればと思います。

楽天GOLDで作ったときの検索窓の文字化けの対処法

調べてみると意外と検索窓がうまくいかず手こずっている方が多いみたいです。

こんな感じですね。ちゃんと日本語で検索しているのに商品が検索されず文字化けが起きています。

検索窓のコピペタグはその辺に落ちているので今回は割愛しますが

accept-charset=’EUC-JP’

が抜けていると文字化けしますので入れてみてください。
挿入箇所は

formのとこですね。

これで文字化けせずに検索出来ると思いますので試してみてください!