福岡・東京を拠点にWeb制作・コンサルティングします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

入社して一週間がたちました!

The following two tabs change content below.
さやぼう

さやぼう

企業のデザイン部署に勤務したのち、短いフリーランス時代を経て 2018年4月に入社したミニヨンのデザイン事業部所属のさやぼうです。 millnido(ミルニド)という名前でイラストも描いてます。

会社を辞めてから1年に満たない短いフリーランス時代は、自分で仕事をとることがあまり出来ず、友人・知人からの紹介で細々~と仕事をしたり、カフェでアルバイトもしていました。

そこから転職を決意ミニヨン入社へ至るわけです。
web制作の会社に入社して一週間。わたしが感じたこと、教えてもらった事をまとめてみました。

時間の管理

入社してすぐにバーチカルタイプの手帳を渡されました。

そして書き方のコツを教わりました。

・その日のタスク、言われて気づいたことなどなんでも書いてよい。
・マーカーで予定を色分けしたり、自分でわかりやすく管理すること。
・他の人の書き方も参考にするとよい。
・タスクの完了、未完了をきちんと書き込むこと。

ヒアリング、しっかり

効率よく仕事するために、これも基本中の基本ですが、実はわたしは今までの仕事でヒアリングが全っ然できていませんでした。

「おまかせで!」と言われるか、「じゃ、提案してみて!」と言われて何度も修正。。のパターンが多く、自分でヒアリングをする機会がほとんどありませんでした。

おまかせで、、のときはいいのですが、ヒアリングなしの提案の時は、何度も修正が入りほんっとうに効率が悪かったです。
しっかり聞いて、自分本位のデザインではなくクライアントさんの求めるものを作ること。

スピードとクオリティ

効率よく仕事をすること、クオリティを下げずにいいものを作ることはとてもとても重要です。

時間をかけていいものを作るのは当たり前。工数をいかに早くするか。

仕事のスピードが上がれば多くの仕事をすることができます。難しいけどそこが大事だと教えてもらいました。

一週間たっての感想

入社してからの一週間、あっという間でした。
この一週間で、わたしは連絡不足や、タスク管理で大きな失敗をし、皆さまより注意、ご指導、受けました。
報・連・相できてなかった、早とちりのからまわり野郎です。

まだ一週間しか経ってませんが、チームで仕事をするのは楽しいです^^

金曜日の終礼が終わって、社長と副社長から「お腹空いてない?」と、、
焼肉に連れて行ってもらいました;;(月曜日に歓迎会があったばかり


※マネージャーは退勤していたので、4人で行ってきました。

最高。。つぎはぜひカラオケいきましょう♡

月曜日も頑張ります(・ω・)