福岡・東京を拠点にWeb制作・コンサルティングします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

ミニヨンに入って初めての仕事は、「株式会社ミニヨン」のロゴを作ることでした。

The following two tabs change content below.
さやぼう

さやぼう

企業のデザイン部署に勤務したのち、短いフリーランス時代を経て 2018年4月に入社したミニヨンのデザイン事業部所属のさやぼうです。 millnido(ミルニド)という名前でイラストも描いてます。

ミニヨンロゴ制作!

わたしが会社に入ってすぐの仕事は、「株式会社ミニヨン」のロゴを作ることでした。

ラフスケッチとノート。

面談の時にロゴデザインをする、という話を聞き、
初出社の日まで2週間近くあったので、思いついたラフをこんな感じでノートに描きとめていました。

使用しているノートはCampusの大人キャンパスシリーズ、B5サイズ無地です。
持ち歩きに便利なサイズで、書き味も滑らかで、コスパ良しの優秀ノートです^^

背面のシルバーがピカピカして気に入ってます。
毎日あちこち持ち歩くのでもう、ヨレヨレです。

ロゴ選出。。

3〜4ページのラフスケッチの中にあったものの中から、ノートの端っこにささっと描いたものが選ばれました。
ぱっと描いた迷いがない線の方が意外と面白いものが多いかったりします。
社長、副社長は決断が早いです。

出来上がりまで

2時間で作りましょう〜、、と文字起こしスタート!
最初のロゴは大文字でした。

そこから、ミニヨンの会社のイメージとなんか違う?ということで、
丸みを持たせた小文字に変更。さらにiを尻尾に見立てて動きをつけました。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

ロゴが完成しました。

ロゴを作ってみて…

自分が会社の顔になるロゴデザインを担当することができるとは、、
時間に焦りながらでしたが楽しかったです。

2時間で作るのは無理でした^^;;
今後はもっとスピードアップして行かねば!です。。

ミニヨンで自分からもっと面白いことをたくさん提案したり発信できるよう頑張ります^^