Blog

沖縄料理店『美々』で歓迎会!【方言ブログ】

Blog

The following two tabs change content below.
ふくむら

ふくむら

5月からミニヨンの社員になりました!一人前のデザイナーになるため勉強中です。津軽三味線と、ギターをちょっと弾きます。趣味は食べること、飲むこと、歌うこと、ねること。自然が好きです。

 

雨やまないにゃ〜。。

連日の雨に、ちぇるちゃんもだらだら〜ん。

 

今日の朝礼では、方言の話に。私、ふくむらと前田さんが入ったことで、ミニヨンの熊本人率はぐぐっとアップ。東北組の社長、副社長と、九州組に別れて大盛り上がり!

せっかくなので今回のブログは、ふくむらの地元、御所浦弁でお送りしたいと思います〜(パチパチパチ)

御所浦弁ブログ(訳つき)

よべ会社の皆さんに歓迎会ば開いてもろたばーい!沖縄料理ば出さす『美々』ていう店やったっばってん、店ん中も沖縄のごて飾ってあってどもこもよか雰囲気やった〜。

(昨夜、会社の皆さんに歓迎会を開いてもらったよー!沖縄料理を出す美々というお店で、店内も沖縄みたいに飾ってあってすごくいい雰囲気だった〜)

こら呼び鈴。鳴らしてから、電気ばつけて待っとくとて。みぞさ〜

(これは呼び鈴。鳴らして、電気をつけて待っておくそうです。かわいい〜)

飲み物も揃ったとこっで、5人揃ってカンパーイ!!これからよろしくお願いします!

ブログ書かんばんけん、ようけん写真ば撮ったよ。どるもこるも、まうごつうまかった〜

(ブログを書くために、たくさん写真を撮ったよ。全部すごく美味しかった〜)

やさい。(サラダ。)

 

鮭のカルパッチョ!美しかよ〜

 

こっがもう、んまさもんまさ!

ジーマミー豆腐!初めてくたばってん、長芋のごたっとが入っとっとかな?もちもちつるつるして何個でんいくっばい。社長、副社長も好きて言うとらいたにゃ〜、納得!

(これ、本当に美味しい!)

(ジーマミー豆腐!初めて食べたけど、長芋みたいなのが入ってるのかな?もちもちつるつるしていて、いくらでもいけるよ!社長、副社長も好きっておっしゃってたなぁ、納得!)

 

ソーキ、ラフテー

ソーキは軟骨、ラフテーは角煮のこと。やぶろしてうまかよ〜(やわらかくて美味しいな〜)

 

タコライス。タコがのっとるとばかり。

 

最後はサーターアンダギー。

 

話も飯もはらいっぴゃ。ごっつぉさんでした。

(話もご飯もおなかいっぱい。ごちそうさまでした。)

 

 

御所浦弁での歓迎会レポ、どうでしたか?本当に方言っておもしろいですよね。

熊本弁が飛び交うミニヨンは、なんだか福岡だけど福岡じゃないような、落ち着く会社なのでした。

※【方言ブログ】シリーズ化するかは未定です。

 

雨ではじまった今週も、きばろいにゃ〜(がんばろうね〜)