Blog

福岡に9年住んで私が感じた福岡の魅力

Blog

The following two tabs change content below.
亜由美

亜由美

マネージャー
ミニヨンの広報・事務処理担当。飲食店勤務中に社長と出会い、ミニヨンで働くことに。Webではブログとインスタの更新を担当。

私が福岡に引っ越してきて約9年になります。
地元愛が強い私は最初嫌でしたwww住めば都ってよく聞いてましたが、絶対地元が1番いい!!って思っていた私ですが、今では地元よりも福岡の方が落ち着く・・・
今回は9年間福岡に住んで感じた魅力を紹介したいと思います。

バスが多いし便利

 引っ越してきてまず最初に思ったのがバスの多さでした。
天神などでは10台くらいバスが並んでますけど・・・繁華街でもないのにバスが3台も並んでいて後ろからも1台来てて、何かのイベント??って思うくらいバスの多さにビックリしました。
乗り遅れても10分も経たないうちに次のバスが来るし、最終も遅い!地元では1時間に1本だし最終は7時でした・・・(どんだけ田舎www)
天神などは車で行くと駐車場代も高いし渋滞するし、何より一通の道が多い!!!
車よりもバスを利用した方が安いし楽だなと感じました。

食べ物が安いし美味しい

 私と言えば食ですがwww
やっぱり、食べ物です!!安い!でも美味しい!
福岡と言えば、モツ鍋、水炊き、うどん、一口餃子、ラーメン、焼き鳥、明太子、色んな美味しいものがあります。
値段もお手頃で、でも美味しいというお店が多いです。まぁ、高いとこあまり行けないんですけどね・・・ww
福岡ってモツ鍋や水炊きが有名ですが、特に焼き鳥屋さんが多い気がします。鶏皮が美味しい店があり1本100円くらいで安いのに美味しい!!!
隠れ家的なお店も多くて、入り口がわかりにくいお店もあったり、変わった名前のお店もあり、お店探しも楽しいです。
福岡に来て色々食べましたが、行ってみたいお店が沢山でまだまだ楽しみです。

住みやすい

 天神や中洲、博多駅と賑やかな場所を車で20分も走れば、静かで緑あふれる住宅街や大きな公園、綺麗な川などあります。
公園では、犬の散歩OK!という所も多く広いドッグランがあるところもあり、ワンちゃんのお散歩も楽しく出来ます。
地域にもよりますが、天神、中洲、博多駅周辺は家賃高めですが、ちょっと離れるとだいぶ安くなります。
中心部から少し離れても、バス・電車・地下鉄と沢山あるので、ちょっと離れた住宅街もオススメです。
なにより都市高速が便利です。
前住んでた家の近くにも都市高速の乗口があったのですが、金額も一律で、ちょっと離れた場所まで行くのにも短時間で行けるので物凄く便利です。
繁華街もそんなに遠くなく、自然もたくさんあり(私がこの前まで住んでた地区なんて、タヌキがいましたよwww)ワンちゃんのお散歩もしやすく、夜は程よく静かで住みやすいなと思います。

買い物が便利

 スーパーなど夜中に空いているお店が多いのでとても便利です。コンビニも多いので夜中にちょっとお腹が空いた時に買いに行きやすいです。コンビニに夜中行った時にお弁当など、種類も多いですし、沢山ある事にビックリしました。私の地元では、夜中になるとほとんど無いので・・・
ただ、地元ではこんなに駐車場いる??ってくらい駐車場が広かったので天神付近のコンビニに駐車場が無いのは驚きました。
コンビニやスーパーだけでなく、洋服屋も物凄く多く地元から福岡に買い物に来てました。
福岡はお洒落な人が多いので洋服屋も沢山あり、ウインドーショッピングするだけでも楽しいです。ついつい買っちゃいますが・・・
でも、安い!!アクセなんかも可愛いのに安い商品が多い気がします。

優しい

 福岡の人は優しくフレンドリーな人が多いなと感じました。
飲食店などのカウンターなどの隣の席の人と仲良くなって今度飲みに行こう!と仲良くなる方が多いなと思いました。
私は飲食店で働いていたのですが、お客様からも沢山可愛がっていただき、プライベートでばったり会った時も声をかけていただいたり、辞める時は飲み屋さんでもないのに最後だから・・・と顔を見に来てくださったり、プレゼントをくださったりと飲食店の従業員にこんなにしてくださるって、物凄く優しい方が多いなと感じました。

まとめ

 20代前半の時に、地元から福岡に引っ越してきて、いずれ年取ったら地元に帰りたいなと思っていましたが、久しぶりに大好きな地元に帰った時に早く福岡の家に帰りたい・・・と思ってしまう自分がいましたwww(地元は何もなくても、山はあるし、川は綺麗で天然のメダカは沢山いるし、蛍もいるし、時間がゆっくり流れてる気がするし、マイナスイオン出まくりだし、猪出るけど、いいとこなんですよww)
福岡に住んでみて、食事は安くて美味しいし、便利だし、人は優しいし、親切な方が多いなと思いました。
まだまだ行ったことのない所、気になるお店がたくさんあるので、行った際にはまた記事UPしますね。