福岡・東京を拠点にホームページ制作・Webコンサルティングをいたします|株式会社ミニヨン

 
NEWS

BLOGミニヨンの日々を更新しています

        

【福岡】初心者フリーランスのために先輩が語る『私のフリーランス道』に登壇してきました!! #新しい働き方LAB

ランサーズさんが全国各地で立ち上げている「新しい働き方LAB」

11月28日、こんなイベントでお話をしてきました。いつもは主催側でイベント内容を考える方が多いのですが、今回は依頼されて登壇する側でした。

テーマが「初心者フリーランスのために先輩が語る」というものでしたが、私でいいんでしょうか? ということを何度も考えました。

しかし、せっかくお声がけいただいたので、お金を払ってきていただく方のためにチケット代以上の「何か」を持って帰っていただきたいと、独立・移住についてお話していただきました。

一人20分の持ち時間

今はミニヨンの社員なわけですが、これまでの経験と組織に入ってみて今どんなことをしているのか、を語って欲しいというご希望もありましたので、できる限り正直にお話したつもりです。

こんな苦い過去を大勢の前で語るのははじめてです……。

今日のお話は、自分が7年前のフリーランスになった時に誰かから聞きたかったですね。

パネルディスカッションから質疑応答

ライターの桂さんが司会となり、パネルディスカッションが行われました。9マスのテーマに沿って各自が答えていくスタイル。

ノートとマジックを渡されて、フリップ芸人のようになりました(もっと書きたかった)。

テーマはこんな感じ。

何が聞きたいか挙手してもらったんですが、お金の話題は鉄板として、意外とセルフブランディングとかSNSの使い方について聞きたい人が多かったようです。

毎日、「寝かしつけから生還しました!」とかばっかりつぶやいているのに……。

でも、ネガティブなことをいわないとか、これは声を大にして言いたかった。

仕事の実力に関することも、振る舞いも全部やるんですよ、全部ね。SNSはそれがわかっちゃうから。

普段はそんなこと言わないです。

僕自身良い機会となりました

とまあ、伝えたいことは言えたのかなと思います。

意外とライターさんの参加が少なく「参考になったのかな?」と心配になる部分もあったのですが、ビジネスマンとして(フリー・会社員関係なく)基本的なところ、心がけていることなどを、ああいう場で話すのははじめてでしたので、とても良い経験となりました。

また機会がありましたら、違うことも話してみたいと思います。

貴重な機会をくださった桂さん、山下さん、そして一緒に登壇していただいた一丸さん、毎度素敵な会場空間を提供していただいているBOOK & CO.さん、そしてチケットを購入して来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

僕自身、まだまだスキルアップしなくてはいけない課題ばかりですので、さらにパワーアップした姿でお目にかかりたいと思います。

ありがとうございました!!

The following two tabs change content below.